読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Fether-Uke’s blog

丹羽 綵雪 ウクレレ調整・リペア 請け負い業

新しいボーカルユニット "Mixberry♪Soda"

『この世の果て』 https://youtu.be/IoRX-nteIdw『Where The Boys Are』 https://youtu.be/pS0WZrxq9lg"Mixberry♪Soda" という 新しい ボーカル & ウクレレ ユニットです。 かつてそれぞれが違った音楽環境の中で活動を続けていましたが、互いに幾歳月かの休…

実戦使用の楽器

昨日は杉並区永福町の要介護高齢者施設で『交流ミニ・コンサート』でした。 第72回目を数える今回は、コーラスグループ『つくしんぼ』とのコラボでした。 観客は30名を数え、私たちの声がかき消されれるほど皆さんが大きな声で歌われました。 新しい施設での…

ウクレレ弾き語り『スマイル』 ″Charlie" Chaplin

https://youtu.be/JvXIW7lUQgs 『スマイル(原題:Smile)』は 1936年のチャールズ・チャップリンの映画『モダン・タイムス』のテーマ曲として使用されたインストゥメンタルの曲。C・チャップリンの作曲で、後に ナット・キング・コールのレコードのために歌詞…

ウクレレ弾き語り 『スマイル』 テスト版 C・Chaplin 映画『モダンタイムス』

動画テスト版 https://youtu.be/ZIjlreB6A4Y A-take-1(黒柿 テナー ウクレレ使用) https://youtu.be/JvXIW7lUQgs B-take-1(シェリー・D・パーク テナー) https://youtu.be/0mlkDPvoYfI テスト版(黒柿 テナー) https://youtu.be/ZIjlreB6A4Y (この動画) 『ス…

コンドルは飛んでいく

『コンドルは飛んでいく』ショートVer ( 3分) https://youtu.be/qsyUWlr9GVsフルVer ( 4分) https://youtu.be/q2tIdLVCEbU 前回までの録画とまったくアレンジを変えた。私はこのフルVer( 4分 )ではウクレレではなくボリビア製のキルキンチョ(アルマジロ)チャ…

弦高の低さは弾き易さの基本

市販品も注文製作品も最初はサドルは高めに設定されています。 弦楽器の弾き易さの基本は弦高の調整からです。ウクレレのサドル成形(整形)のビフォー・アフター。 今日の作業でまた非常に判りやすい画像が撮れたのでアップします。 綺麗に落とせています。 …

弾き傷からボディを護る加工

iPadやスマホ用の剥離可能な薄い粘着シートを適切な位置にデザインして貼り付ける。 いつでもはがはせるのが嬉しいですね。ヴィンテージの塗装面にはお薦めできません。

コンサートテナー黒柿

コンサートテナーサイズの黒柿テナーウクレレ。 このウクレレの調整には過去最高に手が掛かった。 フラットジョイントでナット/ゼロフレットとサドル/ブリッジが厚いので、弦高が非常識に高くなる。 到着するとやはり呆れるほど高い弦高だった。作風は展示会…

トップ落ちのリペアを行う

ウクレレの「トップ落ち」の修理に成功した。 これで、ウクレレにとって致命的とも言える修正が可能になった。 「トップ落ち※」とは、張りっぱなしの弦の張力でブリッジが引っ張られ、大切な表板が沈んでいく、ウクレレにとっては致命的な経年変化であり破損…

1960年代のウクレレ

スーパートーンという廉価ブランド。 細かな銀色の線は吹き散らしの様。

井の頭公園の失恋伝説と弁財天

今、FB友たちとコメントのやり取りで思い出したことがありました。 吉祥寺、井の頭公園の池を『カップルで歩いてまわると、またはボートに乗ると失恋する』 というもので、これはテレビ番組にまで採り上げられたもはや都市伝説級のジンクスなんですね。 漠然…

プロのライブの音響担当をします。

今月の第4日曜日は(なんと珍しく)31か月連続参加した『ブクレレ交流会』(池袋のロケットカフェで毎月開催されるウクレレのオープンマイク交流会)を欠席します。 ご依頼を頂き、プロプレイヤーである清水さんのライブのミキサー・PA音響担当をします。報酬あ…

ウクレレ弾き語り。レベッカ/フレンズ

レベッカの『フレンズ』 https://youtu.be/aIP6yDhk_tw ウクレレ弾き語り。REBECCA / FRIENDS。 これは難しい。。。1985年の名曲。レベッカの『フレンズ』。 Nokkoのヴォーカルは素晴らしい。 とてもウクレレ弾き語りには難しい曲。 30年以上経過していて、Y…

ウクレレ初心者用のテキスト45頁を執筆

昨年の春、ウクレレに触った事のない初めての方々に向けてのワークショップ『東京ウクレレ初心者教室』のテキストが完成しました。 このワークショップを昨年、3回実施してみて得た事は幾つかありました。①45頁に及ぶ詳細な画像図解入りのテキストですが、…

ボランティア演奏会

ウクレレ慰問演奏活動には『交流ミニ・コンサート』という名称をつけています。 〈ボランティア〉や〈慰問〉というワードは検索する上で分かりやすいので使用しますが、この活動の名称にするには多少違和感を感じますので〈交流〉という言葉を大切にしていま…

ボランティア活動

テレビ番組でみましたが、ボランティア活動は自己のストレスを解放することについても最高の手段らしいですね。 私は杉並区の重度重複障害者施設や高齢者施設で演奏会活動を行っています。 施設利用者の方々も演奏をする者も双方が楽しんでいます。演奏を自…

2016.04.02 blog スタート

ブログをスタート。設定がなかなか難しい。